かんとく

プロ野球の試合がテレビで放送されなくなって何年経つだろうか。
僕が子どもの頃は毎晩、プロ野球中継が放送されていた。
もちろん巨人戦だ。
だから巨人ファンになる(笑)

別にあぐらをかいていたわけではないであろうがプロ野球人気がガタンと落ちた。
地上波のテレビ放送は打ち切られて試合は観られなくなった。

なんで人気が無くなったんだろう?
以前に昔のプロ野球中継の再放送を観た事がある。
ちょうど第一期長嶋監督時代のものだ。
背番号90を背負った長嶋監督がベンチで一喜一憂している時代。
プロ野球選手の姿を見て唖然とした。
今と違って、老けた男たちがグランドに立ち。
今と違って、腹が出た男たちがボールを投げては打ち返し。
今と違って、動きは鈍く走るのも必死。
今と違って、洗礼された感はなく帽子をとればパンチパーマ。

あの頃のプロ野球はなんだったんだろう?
スピード感ゼロ。
時代も随分と変わって来た。


さて、昨今のテレビ番組は実につまらない(笑)
今はテレビをつける気にもならない。
というか「見たい番組」が少ない。
だからつけても見ない(笑)

テレビ番組はどういうつもりで作っているんだろうか?
「見てもらいたい」という気持ちで作ってないんだろうか?
だからテレビが面白くないのかも。

それは私たちの芝居にも通じるものはある。
だから決して人ごとではない。


今年のセリーグは監督が変わるチームが多い。
巨人、阪神DeNAの3チーム。
巨人以外は監督が決まり、全て40代という若さ!

プロ野球がまた新しい時代を迎えようとしている。
一気に若返りだ。
だから来年は監督を見てるだけでも楽しいかも。
ファンに観に来てもらいたいと強く願うのか。

でも、若いからいい。と言う訳でもなかろう?
組織とは停滞させない事だ。
チームの雰囲気が停滞したら仕事は出来ない。
それはどんな世界でも一緒。
前任者が12年も長に留まっては駄目。
だから次々と新しい顔を作らなければ。


実は僕は最初からH監督は好きではなかった。
彼には強いチームは作れない。
そこで巨人の次の監督として候補に上がったのはYくん。
これでセリーグの監督は全て40代になる!

こうなると50代は監督が出来ない。
これも大問題。
果たしてYくんで大丈夫か?

どうしてEさんを持ってこない!
とっても残念だ。。。。。

つまり。
いろいろと書き込んだが、
結局は「江川監督」が見たかったな、
と言う書き込みでした(笑)