年末に

昨年末に風邪をひきました。

稽古場でゴホゴホと激しく咳をしている人をみて
マスクなどせず何の対策もとらなかった自分は
当然のようにウイルスに冒されました。

毎年、風邪をひき、病院に行って薬をもらう。
時には「点滴打ってく?」と聞かれ。
「打っていきます」と答えていた僕。

しかしいつももらった薬は最後迄、残さず飲むのだが、
一発で治った事が無い。

そこで調べてみたら(苦笑〜今更何を言っているのだと思われるでしょうが)
なんと風邪に効く薬はまだ無いという事がわかった。

じゃあ医者からもらう薬や点滴はなんなんだ!
あれは風邪の症状を和らげる、緩和する薬で、直接、風邪に効くわけではない事が判明(笑)

それならば今回の風邪は自力で治す事にしました。

市販の薬を飲み、栄養ドリンク剤を飲み

よし!
熱が出るなら熱を出そう。

熱は体内のウイルスと戦っていて、それが熱となってるんだ。

鼻水!
鼻水は出るだけ出してやる!

最初の一週間は熱でフラフラになりながらでも立ち上がって職場に。
二週間目は鼻水が大量に出るので、ティシュを一箱抱えて職場に。

ところが。
鼻をかんでもかんでも黄色い鼻水が出る。
「そのうち治るだろう」なんて思っても、一週間経っても治らない。
「あれ、なんか変だな・・・・・」

そこで、バイト先の女性が「耳鼻咽喉科で見てもらったら」と。
僕は風邪で耳鼻咽喉科なんて通った事が無い。

「でもね。鼻とか喉とか奇麗にしてもらっては?」

確かに二週間目には喉も痛くなりトローチを舐めていた。


早速、バイト中の休憩中に耳鼻咽喉科に。
で結果「蓄膿症」にかかっていました。


結局は風邪が悪化して蓄膿症に。

風邪をなめてはいけない。
それが50過ぎてわかるとは(笑)

いや笑い事ではないな。
健康には気をつけなければ。


今年もまた始まった。
今年は何があるのか?

何があっても、前には進んで行くよ。