お城

mabikitei2014-07-20

以前から行ってみたいと思っていた岩崎城に行きました!
曰く付きのお城?
何しろ最後は家康のために城主もろども全滅してしまいます。
悲しい悲しいお城なんです。
天守閣自体は再建されたもの。
展示してある内容は、まあ〜寂しいものでしたけど、
最上階から見た景色は抜群に美しい。
でも少し恐かったかな。

天守閣の最上階が一番恐いのは犬山城
床がギシギシと鳴る。


岩城城は一帯が公園に整備されています。
今日は暑くて時間もなかったので、
またあらためて出直します。

ゆっくりと公園も歩いてみたいです。



それよりビックリしたのは古墳が出土していること!
しかもかなりの豪族が暮らしていたみたい。
しかも焼き物の歴史がチョー古い。
ここでの焼き物の技術が瀬戸、常滑に広がったみたいです。

いや〜行かなければわからなかった。
ほんと。
驚きました。