伊勢参り珍道中〜番外編〜

mabikitei2014-02-03

ちょいと足を伸ばして二見まで行きました。
目的は夫婦岩を見に。
小学校の時の遠足が鳥羽伏見だったんです(苦笑)
まあ〜ただそれだけの理由です(笑)

小学校の遠足の行く先ってどうやって誰が決めるのでしょうか?
妻は「私は違う」と言うのです。
まあ〜一宮の小さな小学校でしたから。

早速、伊勢神宮から車で20〜30分飛ばして夫婦岩を見て来ました。
若干の曇り空。
ですが、太平洋の水平線は素敵に広がっていました。


二見輿玉神社があるんですね。
そしてカエルさんがいたるところに。

ん?
この瞬間に小学生の時の記憶が鮮やかに蘇りました(笑)
ボク〜その時に小さなカエルの置物を買って帰っているんです。


なぜカエルだったのか?
きっと可愛かったのでしょう(笑)

今になってわかりました(笑)
この神社の神使はカエルだったんですね。
で、カエルが目に付き買ったんですね。
今から35年程前のお話です。

それにしても当時の物価は相当に安かったみたいです。
ウロウロとお土産屋で物色しましたが最低で500円程していました。
小学生の時はどんなカエルを買ったのか?
そこまでも記憶はありません。


なぜお金にこだわったのか?



小学校の卒業文集にボクは修学旅行の思い出をザックリと書き込んでいました(笑)
そのタイトルが「50円のカエル」でした(笑)