お参り

外宮
内宮
とも駐車場が心配でした。

外宮には無料駐車場に空きがありました。
すぐに車をとめての参拝です。

内宮は有料でした。
ちょいと離れた川辺の駐車場に止める事ができました。

両宮とも鎮守の森の中に佇んでいます。
木々に囲まれた空間は、体感もひんやりとして、
空気も澄んでいます。

何よりも昨年式年遷宮で建てたお宮さんに入れば、
まだ仄かに檜の香りが漂っていました。

外宮はあっという間に参拝を済ませ。
急いで内宮に向かいます。

おかげ横丁には平日でも人で溢れています。
駐車場も気になりましたが、
やはり内宮を参拝する人の多さに
「すぐに参拝できるだろうか?」と不安になっていました。

が、全然?
そんな心配もなくスムーズに参拝ができました。

手を合わせた後。
しばらく新しい本殿を眺めていました。

真新しい檜で作られ、
白く輝く本殿。

これから雨風。
日に照らされ。
風格ある色合いに変化していくのでしょう。

日本全国から参拝者が来て手を合わせて行かれるでしょう。
私ごときが願いを叶えてもねえ〜。

兎に角、手を合わせれた思いと感謝を述べその場を去りました。

にしても「おかげ横町」は凄いですね。
ちょっとしたテーマパークですね。

どこぞの市長は「名古屋城の中に!」と訳の分からない事をぶちまけておりましたが。
どうせ作るなら熱田神宮に隣接して作った方が、それらしくて良いのでは(笑)


さて「おかげ横町」の由来の「おかげ」は「おかげさま」からきているんですね。
この言葉の意味を知って「えっ!」となりました。
単なる挨拶の一つかと思っていたらそうではない。
神様に対する感謝の言葉でもありました。



これからは「お・も・て・な・し」もいいが。
「お・か・げ・さ・ま」と言って流行語にしてみはいかがかな?
クリステルさん!