真清田

一宮市にある真清田神社。
由緒正しき神社なんです。
全国で一宮を「市」として使っているのはこの一宮市だけ。
一説にはその昔、国府宮国府をおいた時に、
この神社が一の宮と認定された。
だから正式には(?)熱田神宮一の宮っぽいけど、
あちらは三の宮なんです。

結構古い。
熱田神宮より古い神社なんです。
その証拠に?

十六夜日記にも登場しているらしい。

不思議なのはこの神社にさざれ石もあること。

何やら意味深な感じ。

天皇家と関係があるかもしれない。



が、昔は繊維の町で賑わった町も今では寂れて悲しい状況に。
僕が子供の頃には、駅前にデパートがあり、
映画館もありました。
もちろん商店街も立派でした。
この商店街の一番の目玉は七夕祭り。
自称日本三大祭りと言っておりました。
確かにその当時は日本で三大だっかかもしれません。
が、今では商店街も寂れ、
デパートは撤退。
もちろん映画館は潰れてしまいました。


そんな一宮市も何故だか一宮駅は立派な建物になり。
古くなった市役所は取り壊され近代的な建物になります。


街は寂れていくのに対して違和感は感じます。

歴史ある街。
住みやすいいい街ですよ。