演出者協会東海ブロックの勉強会「岸田國士を読む」が無事に終わりました。
僕は「留守」という作品の演出を担当。
ドラマリーディングという形式をとった今回の勉強会。

一般に出演者を公募しての稽古を昨年から重ねてきました。
このドラマリーディングは本当に難しい。
なにせ台本を持ったまま〜語って〜いくわけで、
僕は「本読みの意識で」という注文をだしての作品作りでした。
後半は東京からお偉い演出者にお越し頂いてのディスカッション。
演劇の世界において岸田國士の存在や役割を話してくれました。

さて今回の勉強会。
他の演出者さんとそう交わることのない僕でした。
(協会員ではありますが)
むしろ「自分は演出者と名乗れるほどではない」と
避けておりました。が、今回はそうもいかず参加する羽目に。
しかし短い期間でしたが結構な刺激を受けましたね。
まあ〜こういった事も外部から受けないと成長もしませんわね。

休憩時間に食べに云った中華料理屋の担々麺。


アクテノンで行われたこの勉強会。
来年は違う形で行われるみたいです。

どうなることやら、、、。