大鉄人17(ワンセブン)

某N市の健康診断を受けてみた。
何せ40を過ぎた頃から毎年、
「無料検診をどうぞ!」と連絡が来る。
今年はそれを受けてみることにした。
検査したのは一ヶ月ほど前の事だ。
尿検査では以上は見つからなかった。
残すは血液検査のみ。
検査結果を聞きに病院に行ったら
どえりゃあ〜怒られた。
結果は悪玉コレステロールの数値が
以上に高かったからだ。
「このままだと心筋梗塞、脳溢血になるぞ!」
相当な数字が出たので医者から脅されたのだ。
まあ〜見も知らずではないが〜掛かり付けの病院〜
赤の他人の命だが、親身になって怒ってくれたのだろう。
しかし、こっちとしては突然そんな事を言われても
言葉の返しようがない。
「はあ〜?」となっていたら、
抽斗から小冊子を叩きつけられ、
「これを読んで食生活を改善すること!一ヶ月後に再検査します」と立て続けに吠えられた(苦笑)

まあ〜食生活は滅茶苦茶だ。
稽古が終わった九時以降に食事をするのが殆ど。
時には10時回ってドンブリ2杯なんて当たり前。
この間の公演の時には、照明スタッフから
「20代の食いっぷりだ」と驚かれた。


確かに良く食べる。



しかもこの1年間は立て続けに芝居が入り。
ほぼ毎日のように夜は九時過ぎに食事をとっていた。
だから数値も以上に上がるだろう。
また妻から言わせると「炭水化物好き、、、過ぎる」らしい。

なにせ夜中にラーメン定食を食っていてはダメだろう。


そこで頑張って食生活を見直す努力をし始めた。

以前のようにバカ食いするのではなく、
考えて食べるように心がけている。

食事はそれで大丈夫だが、
同時に運動もしなければいけない。

これがなかなか出来ない。

少しづつ歩いているが、、、気休めだろう。

次の課題はこれだね。



なにせ一ヶ月後に再検査を受けて数値が下がっていなければ「薬漬け」の毎日になるらしい。
仕方がない、、、なにせ本当に以上に高い数値が
検出されたのだから。



「若い」と思っていたのだが、、、40も過ぎると
こうなるのかと少し凹んだよ・・・。