早いもので

mabikitei2012-01-10

今年も残すところ後355日となった。
1999年の世紀末に「地球が終わる」と
なんやかんや騒いだが、マヤの予言だと今年の12月に何かが起こるみたい。
こんなに不安定な世の中だから何が起こっても不思議ではないだろう。
ノストラダムスも2012年と2015年が「ホニャララ」とは
予言はしている。
1999年に何も起こらなくて2000年になったからと言って安心するなよ!とでも予言をしているのだろう。
しかしその一方で3000年以降まで予言もしている。
また2012年か? 2015年か?
世界を平和に導く指導者が生まれると確か書いてあったような
記憶がする。
それは「オギャー」と生まれるのか?
それとも「指導者の地位に就くのか?」
曖昧な記憶だからなんともわからないけど。
とらえるなら良い方にとらえたいなあ。



今日は4月に公演をする作品の振付をお願いしてきた。
演出としてまずは自分のイメージを伝えたのだが、
「それは高度で難しすぎだから出来ない!」と一蹴されてしまった。
しかし無理を承知でお願いをしてきた。
 どうも仕事には「進んでやりたい」のと
「頼まれて…」との二種類にわかれる。
最初は「OK」でも、状況が変わり、
仕事が立て込んで来ると小さな仕事や
無理無理の仕事内容に苛立つこともあるだろう。
しかし、引き受けた以上それなりの責任が生じてくるので「いい加減」では務まらない。
クリエイティブな仕事には付きものな感情だ。
ここで「好い加減」という「適当」な「曖昧」さが出てくる
こともある意味必要なんだろう。


自分も「頼まれて断れない」仕事が入ってくる。
そして意外とこの手の仕事が後で面倒な事になる。
今年は「面倒くさい」と思わずに接してみようと思う。
そうすれば、、、また何か違ったものが掴めるかもしれない。