続!

二日後、ファミレスに行くことになった。
そこでシャンデリアみたいな名前の
某Sに行くことにした。
それは名東区にもある。

しかしどこのファミレスも造りは似たようなものだ。
それにどこのファミレスも何となく汚い。
座席も、テーブルも、見上げれば天井も薄汚れている。
あれは一所懸命に拭いても汚れはとれない。
しかしメニューはこだわっている。
絶えず新商品が出来て飽きさせないように努力する。
このファミレスは他のファミレスより安い。


さて、僕たちは玄関口に近いテーブルに案内されたので、
お客さんの出入り状況がよく見えた。
兎に角、ひっきりなしに入ってくるお客さんに感心した。
また客の回転が早い。
お客が出て行くと直ぐに次のお客が入ってくる。
繁盛しているファミレスだ。
店内を見渡せば、子ども、主婦、背広を着た人、老人、
外人と客層もバリエーションが広い。
また常連さんも多いのだろう、店のスタッフと
仲良しのお客さんが多いのにも気づかされた。

さて、メニューを頼んだ後にトイレに行きたくなった。
そこで店のトイレに行くことにした。
トイレは店の奥にあった。
男性用と女性用でトイレは分かれていた。
男性用のドアを開けると割と広い空間に
様式がポツンと一つあり、
そして入口近くの壁に大きな鏡と洗面台があるタイプだ。
僕は用を足すために様式便器の蓋を開けた。
開けて、、、驚いた。
大便が浮かんでいたからだ!
大便だけがポツンと浮かんでいた。



こんな悲しいことはない。
またしても他人のやや茶色い物に遭遇したのだ。



なぜ僕が前のヤツの未処理物をレバーを上げて
流さなければいけないのか?
また、、、僕はこう思った。
「ひょっとして穴を拭いてないんじゃないのか?」と。


今度は子どもだろう!
(今にして思えばスーパー銭湯も子どもだろう)
きっとこいつはどこでも流さないで出て来るに違いない。
そして親は絶対に知らないはずだ!
大をした後に穴を拭いていないことを!
だって拭いた形跡がないだもん!
大便だけがポツンと(←もういいだろう)

店の中を歩いてそれらしいガキを見つけてみようかと思ったが、これから食事をするにあたってイヤな気持ちになるから
必死で忘れることにした。


…この店も行くことはないだろうなあ〜。
あ〜どんどん増えて行く、、、こんなお店が(苦笑)