同じ名字に

mabikitei2011-02-09

朝、地下鉄に乗っていたらのことです。
向かい側に大学生らしき男性が二人座っていました。
仲良く喋っている大学生の会話の声は
電車の音で途切れ途切れに聞こえてきます。
たあいのない内容だったと記憶していますが、
突然に片一方が放った言葉に耳がダンボになりました。
それは「岡田が就職決まったらしいよ」でした。
彼等の友達に「岡田さん」がいるらしいのです。
どこの岡田さんか知りませんが、
僕の知らない、一度も会ったことがない岡田さん。
その人が就職が決まった?
喜ばしい事じゃありませんか!
そのキーワードで僕の目はパッと見開き
彼等二人に釘付けになりました。
すると次に「派遣だって」と言いました。
なに?
派遣?
最近はそれも就職というのでしょうか?
それでもバイトをしている自分よりは
まだマシな岡田さんです。


この日も僕は鍋洗いのバイトでした。