女優よ

貞照寺に行ってきました!

女優第1号貞奴さんのお寺です。
オペケペーで有名な川上音二郎の奥様。
音二郎の死後は「電力王」の異名をとった
実業家・福澤桃介と一緒になりました。
その人が建てたお寺と言えばいいでしょうか。
どしっとした建て構えは「女優よ!」と
いう風格さえも臭わしてもいました。
芸事の神さまでもあります。
心静にお墓にも手を合わせて着ました。
さて本殿の横に立つのが貞奴縁起館。
館内は撮影が禁止なので面をパチリ。

中には貞奴さんが使っていた鏡台やら台本
など貴重な品々が展示されていました。

静かな山の麓に建つお寺。
春には垂れ桜が見物だそうです。

また暖かくなったらお邪魔して見たいと思いました。