暇?

mabikitei2010-08-24

先日、皿洗いのバイトが終わり、
ロッカーで着替えていたら、
皿洗いの同僚のおじさんから声をかけられた。
ホテルには色んな人が働いている。
クセのある人、暗い人、ウザい人と様々だ。
声をかけてくれたおじさんも一癖二癖ありそうだ。
小生の事を色々と聞いてきた。
「芝居はいつもしているのか?」とか「生活できるのか?」
とかだった。
答えられる範囲で答えたのだが、最終的には
「役者は大変だなあ〜」っで終わった。
だいたい「どんな芝居をしているの?」と
アバウトに聞かれても答えようがない。
頑張れよと声をかけてもらったのだが、
後日、このおじさんが生活保護を受けているらしいと
の噂がある、と違うおじさんから聞いた。
実際に生活保護を受けているかは知らないが、
生活保護を受けていると噂されるおじさんから
「頑張れよ」と上から目線で励まされた事に苦笑いだ。
役者は社会の中での地位やレベルが低く見られる。
実際に食べられない現実をみればそうなのかも知れない。


ケーブルテレビの生放送日を終えた。
もう少し余裕を持って挑みたいと思うのだが、
いつも一杯一杯で終わってしまう。
雲行きの怪しいケーブルテレビ業界。
デジタルの競争に負けたら某ケーブルテレビの媒体は
どうなるのだろうか?
行く先は?
こっちも必死だ!
が、あっちも必死になっている。
そんなドキドキでの生放送。
家に帰って妻から「今日はどうだった?」と聞かれ
「う〜ん、いつもと一緒でイマイチでは」と答える。
正直、、、自分ではわからない。

舞台だと客の反応は肌でわかるが、テレビはねえ〜。
見られる人はとにかく見てチョだわ。
スターキャットを。