おじさん。

皿洗いのバイト先にいつも親しくさせてもらっている
おじさんがいる。
かれこれ7年近く洗い場のバイトをしているおじさんだ。
話しを聞けば何でも昔は流れの調理人だったらしく、
東京などで働いていたらしい。
しかも羽振りの良かった若い頃は店に来ていた芸能人
とも仲良くなり、よくその人の舞台も見に行っていたらしい。
しかし今は名古屋で独り暮らしをしているらしい。
ほかの同僚の人からの情報ではどうやら離婚したらしく、
いまでもその元奥さんに仕送りをしているらしい。
パチンコが趣味とのことで、パチンコ好きのその同僚と
唯一合う会話がパチンコらしい。
このおじさんはいつもニコニコと話しかけてくれる。
が、手はもうふやけてしまい恐ろしいほどシワシワです。
このおじさんは小生と一緒でいつも金欠病に冒されている。
先月の給料日前にはお金も底をついてしまったみたいだ。
尤もパチンコに生活費を使ってしまったことが原因だそうです。それで交通費もなくなったおじさんは伏見から家がある野並みまで毎日歩いて通っていたみたいです。
今月は?
やはり元気のない笑顔を見ました。
今月もテクテクと歩いているかも知れません。


がんばれおじさん!