それでもいいんだ。

昨日はNPO法人の減税の書類を提出するために役所に行きました。
今年度から書類が微妙に変わったので、そのあたりの確認も兼ねて教えてもらったのですが、書類の提出が本当は4月末まで。
小生が提出したのは6月に入ってから。
これはもう仕方がなかったのです。
だって稽古稽古で他の事が出来なかったのですから。
これに関しては何も言えません。
遅れてごめんなさいです。
でも謝るだけではダメらしく、遅延理由の書類を書かされる事になりました。
お役所は〜と思いながらも非はこちらにあるので仕方がない。
書かなければいけないので書くことにしたのだが、
理由が見つからない。
ただたんに「稽古で忘れてました」では理由にならないらしい。そこは濁して「仕事が忙しくて遅れました」としようとしたらそれもダメだと言われた。事実はそうなのだからそれ(仕事)で良いと思うのだがそれではダメと言われると書く理由がない。
そこで逆に「どういう理由ならいいんですか!」
と聞いたら対応してくれた女性職員が「冠婚葬祭があった」とか「長期出張」だとか教えてくれた。
どんな理由だ!
どうせウソを書き込むなら書かない方がいい。
でも役所の仕事上、書いてもらわなければいけないらしい。
仕方がないから「長期出張のため」と書き込んで提出した。
是は一体誰宛に書いたものなのか?
どうせその書類がペラっと1枚目にあっても職員も
「ウソでしょう?忘れてたんでしょう?」って思うよね。
ムダな事が多いよ本当。



小さなムダでも積もると大きいからね、、、。