テクテクと。

妻と駅ちかウォーキングに行ってきました。
駅から名城公演まで古地図を持ってのハイキングです。
市の職員に聞いたらなんと今回のスペシャル企画には約2500人の参加者が。
その中に当然、私達夫婦も数に入っています。
朝、集合場所の駅に行くと並んでいる人・人・人が。
[
パラパラと人が参加するだけかと思ったらとんでもなかったです。
沢山の市民が参加していました。
もちろん参加費は無料です。
さてこの後はコースに従って歩いていきます。

名駅付近を通り、円頓寺を通り過ぎ、那古野神社を通り名古屋城へ。
コースには「おもてなし武将隊」が待っています。
先ずは那古野神社で家康がお出迎え。そして那古野神社の説明を。
そして名古屋城では信長様がお出迎えをしてくれます。

小生は信長様に近づき「写真を一枚」とお願いをして撮らせてもらいました。
すると信長様から「お主、舞台を作る者でござろう」と声をかけられました。
ビックリです。一瞬、何のことかわかりませんでした。
「はい」と答えると「暫く江戸に行っていたので・・・」と言われました。
小生はマスクをしておりましたが、どうやら小生の事を知っているみたいです。
ところが小生は信長様が誰だかわからない。
以前、お会いした記憶がトンとない。妻からは「容量が小さすぎる」と言われました。
さらに信長様は「イザワ殿に宜しく」と言ってきた。
「勉さんのこと?」と思ったが全然、誰だか分からない。
だいたい、勉さんを介して信長を演じる二枚目と以前に仕事をした記憶がないのだ。
 体に気をつけて、今後もぜひぜひ名古屋の為に頑張ってください。
 影ながら応援をしたいと思います。

 
 結局ゴールまで約1時間30分かかって歩きました。
 ぞろぞろと市民が街の中をひたすら歩くのです。
 参加している人は多様だ。でもやっぱりご年輩の人が目立った。
 この企画もなかなか面白い。
 しかも途中の円頓寺ではコロッケが特別に10円引きのサービスがあり、それに参加者が群がり、
 和菓子屋も紹介され、そこに参加者が群がり、
 お寺も紹介してあり、参加者はさい銭を入れ、
 「あ〜ここにこんな店がある!」と参加者は声をあげ、
 〜この企画はなかなか地元の活性化にも役だっているんだ〜と思いました。
 

 また機会があれば参加しても良いかなと思っています。
 機会があればね。