プロフィール

mabikitei2010-02-26

いま自分のプロフィールを整理しています。
先ず出演さてもらった作品をいまはせっせと洗いだしております。
なぜなら先日の茶留奪取の時のパンフの小生の欄は何とたったの二行でした。
で、他の人はと言うと、、、たくさん書いてありました。
特に出演した作品名が書き込まれてありました。
で、小生はその部分はと言うと「舞台出演多数」で終わり。
何に出たのかは全く書きませんでした。
でも小生はそんな作品名を書き込むのが嫌です。
なんか照れくさくて。
制作側からは「欄に空白が目立って寂しいので書いて下さい」と言われましたが、
「余りにも多いので、これを書いてあれを書かないと迷うのが面倒」と
訳の分からない言い訳を言って頑なに書き足すことを断りました。
でも実際どれほどの作品に出たのか?
初舞台からそれこそ19歳からの舞台を思い出し洗いだしてみました。
劇団の公演に出た記録は事務所に資料(チラシ)がありますので分かります。
問題は客演した舞台です。
実は手元にはもうチラシも台本もありません。。。。
何回か引っ越すときにそのつど捨ててきました。。。
だから思い出を必死に呼び起こしています。
今は便利なものでネットで他劇団のプロフィールを見て、自分が出た作品が何年が
上演されたかが分かりますので、それで調べたり。
あるいは事務所にあった古い雑誌を調べたりして自分の記憶と照らし合わせています。
その結果、どうしても思い出せないが絶対に出た記憶がある芝居が1本あります。
また本当にちょっとだけ出た作品もあったと思います。
がこの辺はもう、、、なしにして(?)おります。
でなんとか48本まで数えることが出来ました。
いまは「もうこの際、あの1本を足して49にして、次の舞台を記念の50本目に!」
なんて考えております。
さてさて代表作の定義が「誰もが知っている作品」と言う事であれば、
まだ僕の代表作がないかも、、、。
ん〜頑張らねば。
あれ?
生活するのが大変だから続けるのが苦しくなってきている昨今!
こんな事を言っていいの?もう〜これは役者という病気ですなあ〜、、、、。