景色

mabikitei2010-01-29

演劇練習館へは毎度毎度、地下鉄「中村公園」から歩いて通う。
テクテクと早足で歩けば15分程で着く。
時間があれば以前はよく途中にあるザ・めしやに入ったりもした。
また一本奥の道を歩くと古くから建つレトロなアパートと
最近、建ち始めたアパートが交互に連立する風景も見られる。
 さて演劇練習館に行く途中に一軒の本屋がある。
昔ながらの建物の本屋だ。
入口から中を覗くといつもおばあちゃんが座っている。
店頭には女性誌からそれこそエロ漫画の「ユートピア」なる
雑誌が堂々と歩道側に面して並べられている貴重なお店だ。
いつもその本屋の前を通ると「昭和」の香りがする。
そう言えば演劇練習館のそばにも一昔前に「レコード屋」があった。
今ではその店はシャッターが降り、「レコード・カセット」と書かれていた
看板も錆びて字がかろうじて読めるほどボロボロになっている。
建物も人が住まなかったり寄りつかなくなると息をするのをやめるみたいだ。
本番まであと二週間一寸。
暫くはこの本屋の前を通り稽古に通う小生であ〜る。