待ち。

mabikitei2009-12-23

今日から荒立ち稽古が始まりました。
荒立ちとは?
読んでその通りに荒く立つことです。
一幕の最初からざっくりと立ち稽古をするのですが、
何度も止まったり、戻ったり、繰り返したりと、
確認をしながら稽古をしておりました。
で、小生の出番は1幕の最後の方です。
13時から始まった稽古も小生の出番が来たのは
19時を廻っておりました。
小生の出番はせいぜい15分程度でしょうか?
本来は荒立ちですのでさっと流したりするのですが、
そこはそこは、演出家からのダメ出しが出て、
何故かいきなりの小返し稽古になりました。
気づけば小一時間程、小生の場面に使っておりました。
いやいや〜申し訳なかったです。
明日は二幕の荒立ち稽古。
小生は出番がないのでお休みになりました。
何せ年末には通し稽古が入っております!
えらいぶっ飛びな稽古スケジュールですので、慌てて
作っている感じです。そう言うほど時間がないから大変ですなあ〜。
集中して出番を待つのですが、さすがに7時間も待つと
出番前に疲れてしまいました(苦笑)
アキマヘンナ。最後はボ〜ッと稽古を見る始末です。
いや〜他の皆さんはエネルギッシュですよ。
さて、時に役者は「待つ」のも仕事なんだそうです。
それは色んな意味での「待つ」と言うことです。
役者にとって待つという言葉の意味は奥深いですな。
でも、いつまでも待ってもいられない。
ムーブメントも必要。
因みに我が愛車のナビ男くんはムーブですな。
この数日間は左側のサイドウインカーの動きが鈍いのが
気になり出しました。
また、、、ぶっ壊れなければいいのですが、、、(泣)