休日に。

休日に稲武のどんぐりの湯までドライブに行ってきました。
一社から車で1時間10分ほどの距離。
途中、グリーンロードを通り、香嵐渓に出来た新しいトンネルを抜け
ひたすら153号線を進むとあります。
目的は休日のドライブと紅葉とどんぐりの湯に浸かることですなあ。

このどんぐりの湯は道の駅に隣接しております。

天気も良く晴れ渡った日でした。
意外と車も多く、平日にもかかわらずどこからともなく(?)
ドンドンと車が駐車場に入って来ます。
温泉は低張性弱アルカリ性温泉のお湯で少しヌルッとしておりました。
やや温度が低いため若干長めに浸かりましたが、
イヤイヤ、、、肩の凝りも取れて、体が楽になりましたな。
 さて、昼過ぎに着いたので、お風呂に入る前に腹ごしらえ。
妻がHPで道の駅内のそば屋を事前に探していたのですが、
何故かそのそば屋が見つけられませんでした。
そこでグルグルと道の駅周辺を見渡すと、道路を隔てたところに
小さなそば屋を発見しました。
もうこの際、そこのそば屋でいいと道路を渡り向かいましたら、
なんと待って並んでいる人がいるではありませんか。

「あれ?並んでるなあ〜」と小生が言うと、
前に並んでいたご年輩の女性が「ここは有名なお蕎麦屋さんです」と
教えてくれました。
小生たちは全然知りませんでしたが、このお蕎麦屋は「美味しい」と
地元で有名なお蕎麦屋だと後でわかりました。
昼過ぎでピークも過ぎた後でしたので、少し待った後で店に入れました。

このざる天は1,050円です。
蕎麦つゆは甘く喉ごしも良く、そば麺も歯ごたえ充分。
またきちんと揃えて切られてなく太かったり細かったりとします。
それがまた旨さを演出しております。
天ぷらはサクサクとしてこれまた美味しい。
値段以上のものを食べた気がしました。
これは口コミでも広がってお客が来るはずです。
偶然ですが、美味しいお蕎麦屋を見つけることが出来ました。
 稲武や香嵐渓の本格的な紅葉はこれからだそうですね。
帰りに香嵐渓に立ち寄りましたが、いつも行けば利用する民家の駐車場が
いつもは300円の所が700円に跳ね上がっていたので、
やめて素通りしました。
確かに、、、紅葉の時期は稼ぎ時ですもんねえ〜。
暫くはそっち方面のドライブは行けそうもありませんなあ。
紅葉の時期、わざわざ渋滞に巻き込まれるのも辛いですしねえ〜。
来年まで待ちますか。。。。