お披露目

mabikitei2009-10-27

先日、とある女流講談師にお披露目公演を観てきました。
大須での公演でした!
師匠から名前を頂いたのですが、以前からある名前を受け継いだら襲名披露と言うそうです。
でも今回は新しい名前(初代)ですのでお披露目と銘打ってありました。
客席は大繁盛!
兎に角、途中「口上」はありますが、ご本人が出てくるまで、師匠や姉弟子、
祝いに駆けつけた落語家の師匠と兄さん達が前座で芸を見せる見せる!
たっぷりと2時間30分待っての真打ちの登場に
我ら立ち見の夫婦は足が痛み出しました(笑)
3年もの修行を積んで漸く師匠に認められて名前を頂く!
感無量でしょうなあ。
さて、講談師の師匠が言うておりました
「落語を聞くと頭が馬鹿になる。講談を聞くと頭が利口になる」と
では芝居は?
ムッムッムッムッムゥ〜。
頭が、、だけではなく、心が、感情が、豊になることを期待しましょう。