これは!

mabikitei2009-09-29

久しぶりに懐かしい劇団の名前を聞いた。
その劇団は四日市市に拠点がある劇団で子ども向けに芝居を作っている。
今もちゃんと活動をしているのでもう創立してから
25年くらいになるのではないだろうか。
なにせ今から20年前に小生はその劇団に客演して
方々の小学校に行って学校公演をしていた。
一番記憶に残っているのは伊豆の下田の公演だ。
兎に角、温泉が一番印象に残った公演だった(笑)。
さて、稽古は当然、四日市市でやるので小生は当時、
住んでいた一宮から電車を乗り継ぎ片道1時間30分かけて
毎回稽古に通った。
小生が演じた役は「羅生門」の下人という役。
「星の王子様」の僕という役。
「白雪姫」の王子さまの役。
そして「アルプスの少女ハイジ」のペーター役だった。
 そこで〜ヒョッとしてホームページがあるかも?〜
と思い、探してみたらありました!
そして舞台写真というところを開いたら、なんと驚き!
紛れもない20年前の小生が写っているではありませんか!!!
写真はハイジの時のもの、そして小生は左端に立っている!
これは驚いた、、、というより感動した。
こんな事は滅多にない。
しかもペーター役である!
小生が二十代前半に演じた時の写真だ。
(勝手に載せました。でも僕自身が写ってる写真だからいいよね。
で、僕以外の人にモザイクをかけると、意味の違うシモの写真に
なるから、僕以外は書き割りだと解釈してね)
 でも懐かしい、、、。
 ハイジ役の女の子は今はどこで何をしてるのいだろうか?
 もういいお歳(?)であることは間違いない。
 だって小生も四十だもん(ちょっと過ぎてるけど)。