稽古

mabikitei2009-09-07

今週末に舞台を控えています。
俗に言う「演劇教室」の卒業公演になります。
一年間かけて勉強をしてきた人たちの公演です。
小生はその公演にゲスト参加という形で出演します。
中には初めて舞台に立つ(いや、厳密に言えば
幼稚園の発表会以来だという人もいます)人ばかり。
勿論年齢は小生より上の人ばかりです。
台詞なんてまともに言えない(失礼!でも小生もその部類です)
人たちの発表会ですが、、、これが実に面白い!
勿論レベルは低いですよ。でも皆さん味があるんですなあ〜。
飄々と芝居をする人がいて、
ガッチリと芝居をする人がいて、
フワフワと芝居をする人がいて、
と、ものの見事にその人が出ている。
演技をすると言うことは先ず人です。
そして想像力や演技力が足されて表現されます。
でも今回の舞台は充分人で観られちゃうから不思議。
こんなに自でやられたら、、、ある意味、敵いませんな。
 ところが今日から本番まで四日間の稽古お休み!
いろいろとご事情があるのでしょうが、、、凄いスケジュールです。
各自で台詞の確認をしないと、、、本番とちりそうです(笑)