始まりは

小生の一週間は月曜日から始まる。
本当の「週」は日曜日から始まるらしい(笑)
でも気分としては週の最後に日曜日という休みが欲しい。
そう、明日からまた新しい一週間が始まるのだ。
今週も殆どの日を皿洗いのバイトに費やした。
 その皿洗いにOさんという人がいる。
40後半のおとなしい男性で、まだ独身だ。
一緒に組むことが多くなり、小生からいろいろとしゃべり出した。
ら、意外とおしゃべり好きだとわかった。
聞けば答えてくれるので、とうとう家族構成まで聞き出した(笑)
このOさん、唯一の趣味はパチンコだ。
休みの日は決まって1円パチンコに時間を使う。
このパチンコの事は最初は小生から「昨日は勝ちました?」
と聞いていた。
ところが最近は何も聞いていないのに向こうから
「また負けた」と話をしてくる(笑)
今日はこのパチンコの事でOさんが、勝ち負けのノートを
付けていることが分かって意外な一面を知った。
このOさんも小生と一緒で毎月のバイト代が入る日を
待ちこがれている人なのだ。
生活費と医者代に消えていき残りがパチンコ代だそうだ。
お母さんと一緒にパチンコに行くそうだから、
まあ〜どんな男性だか想像は付くかもしれない。
小生もお金がないと言ったら、何故か自分の事はさておき
小生の事を心配してくれた。
でも今日とうとうそのOさんもお金がなくなって(苦笑)
大好きなパチンコに行けないと寂しい目をして笑っていた。
そして「あと一週間が待ち遠しい、早く給料日がこないかな」と
ポツリと呟き、淡々と皿洗いをしていた。
 ユニークな人たちが多いバイト先だ。