まるわかり。

銀行のATMはなぜあんなに大きな声で喋るのだろうか?
ATMの前で何をしているのか分かってしまう。
お金を引き出している事や、
お金を預けている事など、
わざわざ親切に(?)大きな声で言われる。
これじゃあまるわかりだ。
通帳記入の時など、本当に恥ずかしい。
何もないと「ただいま記入するお取引はございません」と
周りの人に聞かれる程の音量でアナウンスが流れる。
別にないならないでいいのではないか?
なせ小生の通帳が動いてないことを周りに教えなければ
いけないのだろう。
お金を引き下ろすのもそうだ。
機会自体が「みなさん、この人は今、いくらか引き出しました」
と知らせているではないか。
防犯上の理由でもあるのだろうか?
小生は実は余計なお世話だ、黙ってろ。といつも思う。
だからATMに他の誰もいないとホッとする(笑)
しかし「ただいま記入するお取引はございません」とアナウンスが
誰もいないATM前で響くと虚しくなる。
そう言えば通帳を印字する音もやたらと気になる程大きい。
こりゃあ〜どっちもどっちか(苦笑)