休憩〜。

mabikitei2009-05-26

労働基準法ってものがあります。
その中に休憩時間について定めてあります。
<第34条> 使用者は、労働時間が6時間を超える場合には
少なくとも45分、8時間を超える場合には少なくとも1時間の
休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。
 さて小生の皿洗いは昼をまたいでの5時間。
その5時間は立ちっぱなしの洗いっぱなし(笑)。
で、休憩はなし。
でもそんなの無理だから途中トイレにも行きますよ。
でもでもね、さずがに5時間洗いっぱなしだと、
ストレスになり、最後はキレそうになる(笑)
腹の中で「洗い物を出すな」とか
「汚したら自分で洗え」とか思う。
他のバイトさんに聞いたら、、、あら不思議、
同じ事を思ってたみたい。
やっぱり、鍋とかボールとか当たり前の用に、ポンと置かれ
ると気分も悪くなるよねえ〜。
でも彼等、彼女等は悪くない(笑)
そこで休憩時間はないんだけど、小生は勝手に休みをとっている。
忙しいお昼過ぎに少しだけ厨房が暇になる。
その時間は洗い物の数が減る。
その時を見計らって10分程、食堂に行って気持ちを休ませるのだ。
その時にジュースを買って飲むのだが、、、今日はファンタグレープ。
いつもはフルーツジュース。
その日の気分でジュースも変わる。
一息付いたあとまた厨房という戦場へ向かう。
こんな毎日を送っている小生は、、、
ただのおっさんである。