働け、働く、働こう。

先日、何軒かのバイト先に電話をしてようやく
来週の面接にこぎつけた。
選ばなければ働き先は幾らでもある、と思うのだが、
時間と年齢を考慮すると一気に働ける先が減る。
なにせこれから先、舞台が4本詰まっているのだ。
いつもなら週末の制作関係の仕事で充分に生きていけれる。
しかし今年は思いもかけず芝居の舞台が増えた。
しかも役者で舞台を勤めるとなるとそうはいかない。
舞台の上で恥をかくわけにもいかない。
それで、全ての芝居以外のマネジメントの仕事をお断りして、
稽古に充てることにした。



 尤も本来は役者なのだから、芝居の舞台があるのは嬉しいこと。
また最近は少し演出にも興味が湧き、少しでも話が出ると
「はい」と手を挙げてしまい自分を追い込んでしまう。
で、稽古をしなければいけないので当然、制作関係の仕事は
出来ない。食い扶持がなくなってしまう。
芝居では当然、食べていけない、、、。
(ここまでわかっているなら止めればいいのにね〜苦笑〜)



 で、冒頭の話に繋がるのだが、これも問題があり、
毎日の夜の稽古時間には間に合いたいし、土・日が稽古だから、
週末のバイトが出来ない。
しかも年齢も不惑だから、、、と悩んで考えているうちに、
5件も電話口で断られた。
平日は毎日、夜の稽古だから昼間は空く、でも丁度いい感じの
仕事がない。
 で、結局仕事を選んでしまう自分がいる。



 さて面接となると、何故かウキウキするのは自分だけだろうか?
いつも「どんな人に会えるのだろうか?」とか「どんな仕事仲間に
会えるのだろうか?」とかの気分になる。
少なくとも前のバイト先の人間関係は酷かった。
少々トラウマになっている自分が嫌だ(笑)
それ以来ファミレスは敬遠している(笑)


来週は何が待っているのだろうか?
しかし先ずは今週末の土日の稽古を乗り越えなければいけない。

まだ1本目が始まったばかりだ。