マッハ号にはかなわない。

夫婦の車、タートル号の車検が終了。
だいたい車なんて今まで持ったことのない小生は
当然、車検なんてしたことがない。
この歳で初めての経験でした。
日頃からタートル号の手入れはしてきたつもり。
地球に優しく、車にも優しくと赤信号ではなるべく
ニュートラルにして大事に使い。
頻繁にエンジンオイルを交換し、
タイヤも履き替え、
ワイパーも付け替え、
汚れが目立つと洗浄してやりました。
それでも信号で止まっているとき、バスかトラックなみに
ガタガタと揺れる車。
ここで一句〜タートル号、小生の心遣いも届かなく〜
やはり、その揺れはシャフトに亀裂を作ってたみたいです。


 諸々の部品を入れ替えて、ついでにバッテリーも代えました。
ところがそのとたんにエンジンのかかりは良いわ、
タートル号の走りも良いわ、
窓ガラスもスムーズに上下するわ(苦笑)
もう驚きの連続です。
今まで当たり前だと思っていたエンジンのかかりにくさ、
踏み込んでも走らない車、
ゆっくりと上下する窓ガラス。
これは「中古車だから仕方がない」と思っていました。
これでまた暫くは快適な走りが出来そうです。
天気も良いしムズムズとドライブ気分が湧いてきます。
が、こんな時に限って車を使う事がない。



 最近はガソリン代も高いし参っちゃうよ。