面倒くさい。

便利になるのはいいのだが、その分めんどうな事が多い。

 銀行の業務にFAX振込というのがある。
わざわざ銀行に行かなくても事務所からFAXを送るだけで
手続きをしてくれるシステムだ。
 最大99件まで相手先を登録できるのだが、先日この内の
1件の登録内容を変更することになった。
 手引き書を紛失してしまったので、説明しやすいように
諸々の書類を抱えて某サンビシの銀行窓口に行った。
 受付の女性に「登録してある内容の変更をしたいのですが、
どのようにすればいいのか教えてください」とお願いをしたら
「?」の顔をされた。
 仕方がなく別の人の所へ案内されたのだが、ところがその
人も「?」マークである。
 やおら奥のデスクに座っていた別の担当者の所に駆け込み
事情を説明していたのだが、その人も「?」で顔が歪んでいた。

 別になんの事はない。ただ登録内容の口座番号を変更したい
だけなのだ。
暫くして女性行員さんが来て説明を受けたのだが、聞いている
僕にはさっぱり分からない。なぜなら僕が質問をした内容の
答えになってなかったからだ。僕は「変更」をするための
手続きを聞いたのに、彼女は僕に「削除」の仕方を教えてきた。
挙げ句の果てに「いま担当者がいないので説明出来ません」と
返事が返ってきた。


 便利になりすぎてあらゆる事に対応するためには様々な業務を
覚えてこなしていかなければいけない。

 忙しい最中に僕のような小さな質問をされて、
 さらに何度説明しても分かってもらえない客とは
 いつまでも相手にしてられないだろう。

結局、手引き書を手に入れて読んでみたら、「変更」は一切できず、
「削除」してあらためて「登録」するしか方法がないことがわかった。
ほんのちょこっと変えるだけなのに、エライ遠回りをしなければいけない。

面倒くさい作業であった。