大阪人

テレビで甲斐さんが「安奈」を熱唱しているのを観た。
最初にこの曲を聴いたのはいつだったであろう。
少なくとも30年以上も前にこの世に生まれた曲だ。
だから僕が小学生の時だったと思う。


 当時、ぼくはこの曲は大阪の人が唄った曲だと思っていた。
それはサビの部分で「安奈〜クリスマスキャンドルの灯は
燃えているかい?」と唄っているのだが、
ぼくは「あんなぁ〜」と解釈をしたからだ。
つまり大阪弁ぽい感じで「あのねえ〜」と唄っていると
思っていた。
だから正しくは(?)
「あのなあ〜ちょっと聞いてええ?おまえクリスマスキャンドルの
灯は、まだ燃やしてるの?」となる。
 僕の中には安奈なんて女性はどこにも出てこないのである。
だから何故タイトルが「安奈」なのか、歌詞を読むまで
分からなかった(苦笑)。

 このことを妻に話したら爆笑された。


 


 単なる空耳ですがね。。。