明けても。

mabikitei2008-01-06

年末年始とお互いの実家を車で何回行き来したことか。
年末にガソリンを満タンにしたが、目盛りが一気に減ったのに
気がついた時には少しビックリした。
が、それでも今年の正月はゆったりと過ごす事が出来た。
ところがその気分をブチ壊すように「オズ」の稽古に突入。
なんだろう? 今年の稽古前夜は寝付きが悪かったなあ(笑)。
早く本番が終わらないかな〜。


 さて元日に妻と真澄田神社に行って来ました。
人混みでごった返す中を行くのを少々ためらったが、
午後に行ったせいもあってか思った以上に人出がなかった。
それよりもあれほど賑わっていた本町通りが、シャッター通り
なろうとしているのに驚いた。
 以前から話では聞いていた。
 でもこれほど酷いとは思わなかった。
 休業を知らせる紙が貼られたシャッター。
 商店街の中に出来たコインパーキングの駐車場。
 店が取り壊され空き地になっていたスペース。
ほんの10年前まではまだ良かったはず、僕の記憶ではね。
繊維の街で賑わった面影がなにもない。
 自称三大祭りと言っている、七夕まつりもどのくらいショボクなって
いるのだろうか。

 
 今年も残すところ早いもので359日となった。
若いときは一日があっという間に過ぎた。
そして一週間があっという間に過ぎた。
やがて一ヶ月があっという間に過ぎた。
今では一年があっという間に過ぎる。
これも歳を重ねて感じる事なのか?




 今年はどんな一年になるのかな?