御礼申し上げます。

先週、無事に幕が降りた舞台。
もう一週間が経ちました。
終わってからもバタバタとしていてお礼状も書けませんでしたが、
ようやく少しずつ書き始めました。
早く書かないと年賀状になってしまうからです。
 この劇座の芝居に僕は姪っ子を招待しました。
彼女はまだ小学校の低学年(確か2年生だったはず)です。
当然、僕の芝居なんて観ても絶対に分からない。
 いま彼女は小さなジャズダンサーとして舞台で踊ります。
だからなのでしょうか?
いやそれとも、自分と同じように舞台に立つ叔父を観て評価して
やろうと思ったのでしょうか?
 始めて「観たい」と言ったそうです。

 当然、僕は小さな彼女を招待しました。
2時間もイスに座って観てられるだろうか?心配でした。
が、横で一緒に見ていた妻が言うには「楽しそうに観てた」そうです。
同じ舞台人(?)として姪っ子の前で科白を噛むわけにはいきません。
必死に科白を言う僕でした(笑)。
彼女の目に、こんな僕はどう映ったのでしょうか。

 なかなか会う機会がないのですが、どうだったか聞いてみたいです。

 ひょっとしたらエラそうに「まだまだ」と言われるかもしれません。
 何かダメを出されるかも?


 ダメと言えば!
 いま事業団の「OZ」の演助をしています。
ごくごくたまに休んだ出演者の変わりに代役をするのですが、
東京で揉まれている演出家から、代役の僕にダメが出ます(笑)
それもアクセントのダメが(苦笑)
しかも何回も。。。
地方の大根役者の僕。



 もし僕に子供がいたら、自分が芝居する姿を見せてるでしょうか。



 今度は僕が、ジャズダンサーとして舞台に立つ姪っ子の姿を観に行きたいです。



 でもこれがなかなか観に行けれなくて、、、残念なんだなあ〜。
 叔父さんの都合に合わせてもらえないかなあ〜(笑)