エレベーター

僕ら夫婦が住むマンションにはエレベーターが1機あります。
このエレベーターはどうやら2階に戻って止まるように設定されているみたいです。
どういう事かと説明すると、5階で乗った人が1階で降ります。
その後、エレベーターは2階に行って止まって待機するのです。
この事に気づいたのはマンションに住んで暫くしてからでした。
と言うのも、いま住んでいるマンションは1階が駐車場と駐輪場で、
2階からが住居になっているからなのだと思います。
正面に大きな階段があり、登ってくるとポストや掲示板などがある
という構造なんです。
だからたまに巡り合わせがいいと、正面の階段をセッセと登り、
ポストの中を確認をして1、2歩、足を出すと、自然にエレベーターが開きます。
そうなんです。このエレベーターは2階に戻って来ると一旦ドアが開くのです。
最初はギョッとしました。
なぜなら、劇団のビルのエレベーターも事務所がある4階でたまにドアが開くからです。
最近、トイレに行く為にエレベーターのホールに出ました。
そうしたら目の前でエレベーターが止まりドアが開いたのです。
当然、中には誰もおりません。
以前、エレベーターの会社の人が「なぜ4階で止まるのか」調べたみたいですが
異常がなかったようです。
それ以降も度々、人が乗っていないのに止まってドアが開きます。
だから最初はマンションのエレベーターにも驚きました。
マンションの方はもう慣れたので、自然にドアが開くと「ありがとう」と
声をかけます。
しかし事務所が入っているビルのエレベーターにはまだ慣れきっておりません!
 でも先日は勇気を出して「お帰り・・・」と何気なく声を出してみました。
どうなったかって?
なにも返事はありませんでした。
が、その後はなぜか背筋が寒い感じがしました(苦笑)



 季節は秋なのに。