そば食いに行こう!

mabikitei2007-07-22

♪〜そば食いに行こう!
♪〜唐沢そば集落に行こう〜!
てなわけでしてそば好きの僕たち夫婦は長野県山形村にある唐沢そば集落に行きました。
この集落は細い道沿いの両側に15軒ほどのおそば屋さんが転々と並んでおります。
これまたのどかな風景なんです。
「なんでこんな所にそば屋が集まっているの?」
と、とても不思議な感覚。
お店は至ってシンプル。
普通の民家を改築して並んでいるだけ。
その内の1軒「そば幸」さんにお邪魔しました。
まだ営業が始まったばかりの店内にはお客様はいませんでしたが、
どこかの雑誌の取材が入っていて撮影をしておりました。


 さておそばですが、、、これが美味しかったですね。
ちょいと太麺で歯ごたえもありました。

このそば集落。
他のお店の中には納屋を改装した雰囲気の建物もありました。
ポツンとポツンと点在するおそば屋さん。
どのお店もとても美味しそうな空気を醸し出しておりましたよ。