交換

mabikitei2007-07-04

車のタイヤのひび割れが気にはなっていた。
先日、なにげにタイヤをみたら3センチ程の亀裂を見つけました。
「ん〜ちょっとこれでは遠出もできないぞ」
そこで無いお金をやりくりして早速、某オートバックスへ行きましたよ。
高く積まれたタイヤを眺め、店員さんにアドバイスをもらいながらタイヤを決めました。
なにせ車に関心が無い僕は、全然車の事がわからない。
タイヤにしても選ぶ基準はメーカーでも実用性でもなく予算に収まるかどうか(苦笑)。
「このぐらいの予算だとどのタイヤが買えますか?」
と聞くと某有名メーカーの名前が、、、。
でも予算ギリギリではなくて、もう少し余裕を持たせようとまたまた質問をする。
するとまたもや某有名メーカーの名前が出てくるのだが、、、。
〜えっ、、、そっちのメーカーの方がランクが下なんだ〜
「でもゴムなんだから、どこのメーカーでも一緒でしょう?」
なんて言いながら結局予算ギリギリのタイヤを購入して付け替えてもらいました。
 さて、タイヤ交換時に、ピットのお兄さんに車を預けるのですが、
僕がお兄さんに「宜しくお願いします」と挨拶をする姿を見て妻から
「あなたはとても腰の低いお客さんだね」と言われました。
「お金を払ってるのはこっちだよ」
「ん〜でも交換してくれるからね」
妻の頭には(?)が。
 新しいタイヤは車の振動も変えます。
気のせいでしょうが「ゴリゴリ」とアスファルトを踏みつけているみたいです。
 またどこか遠くにドライブに行きたくなりました。
 帰って来られないぐらいどこか遠くに・・・。
 そう、、、遠くに。