電子手帳。

mabikitei2007-01-23

僕が二十歳の頃に使っていた電子手帳をまだ持っている。
今でこそ格好いい形で薄い電子手帳なのだろうが当時はゴツイタイプの物が多かった。
二つ折りのこの電子手帳は当時(今から20年前)、確か1万円近くしたと記憶している。
この電子手帳にはスケジュールに電話番号にメモにと僕が二十歳の頃の事が記憶されているのだ。
しかし、それから全然使っていないから電池も切れて中の情報はなくなっているはず。
でもひょっとして・・・。
二十歳の頃の自分が知りたくなって、何となく手に取ってスイッチを入れてみたら、、、
なんと電源が入ったのだ!恐る恐る、少しワクワクしながらドキドキしながら、
電話番号のボタンを押すと、数件の電話番号が残っているのがわかった。
僕はその先に進みたくなり更にボタンを押してみる、、、。
が・・・その先は見れなかった。
でも電池を替えれば復活するかも・・・そんな気がした。
そんなはずは絶対にないと知っていながらも裏面を開け電池を交換したとたんに、
初期化になり何と全ての情報は消えた。電話番号も、スケジュールも、メモも・・・
そして電子手帳は真っ新な物になったのだ。
〜僕は使いもしないのになぜ持っていたんだろう?〜
それでもまた引き出しの奥にしまわれた電子手帳。
情報はなくなったけど・・・何かがある。
そんな物が一つや二つ、いや三つや四つ、、、五つ、、、あっててもいいじゃないかな?(笑)