寝坊して

夜中に妻が起き出し、いきなり部屋の電気をつけた。眠りがちょうど浅かったのか僕も起こされた。
「どうしたの?」と聞くと体調の悪い妻が眠れずに目が覚めたみたいだ。
でも布団の中で横になってればいいのに“目が覚めて寝れない”と言って本を読み出した。
僕は「隣の部屋で読んで」とお願いしたのだが「嫌だ」という妻。
僕は寝るときは部屋の明かりを消さないと寝られないタイプなので、僕も布団の中で小一時間ウトウトとしていた。
やがて妻も眠たくなったのか電気を消して寝てくれた。
さて明くる日の朝である。
けたたましく目覚まし時計が鳴る。僕も妻も起こされた。
そして、、、おもむろに妻は目覚まし時計のスイッチを消したのだ。
僕はその姿を確認したとたんに、、、意識がなくなった。
そうなんです僕はまた眠ってしまったんです。
で、次に目が覚めたのは9時半。隣を見ると何と妻がスヤスヤと寝ている。
妻は10時までに会社に出勤しなければいけないのに後30分しかない。これは遅刻である。
立場上、遅刻は許されない。半泣きになる妻。そして「お願い車で送って!」
でもどう考えても地下鉄で行った方が早いのだけど「車で送れ」ときかない。
一社から職場がある今池まで車で約20分。間に合わないとは思わないが渋滞になったらアウトである。
でもしかたがないから半泣きの妻を乗せ車を走らせた。
思いっきりアクセルを踏み込み、黄色から赤に変わる信号を突っ込み、無理矢理車線変更をして、
車を追い越し、ドキドキしながらの運転。
隣で妻が「行け行け!」と叫ぶ。そして「罰金の1点や2点がなんだ!」とも言う。
ゴールドカードの僕を脅かす妻。
そして何とか滑り込みセーフで職場に着いた。
無事に辿り着いたからいいが、途中で事故を起こしたらどうするつもりなのか?
まったく今日も参った一日が始まった、、、。