最終コーナーを回る?

mabikitei2006-10-21

ただいま某劇団で「マクベス」の演出補をしております。
何せ演出の人が主役のマクベスを演じているため、これまた殆ど演出が出来ない。
で、僕が演出の補佐をしているわけだが、、、稽古が全く進まない、無茶苦茶なんだ。
出演者16人の内、知っている役者はたったの4人。後は全然知らないから困った。
むしろ知らない若い役者がゴロゴロいるのには驚いた。
そしてそれだけ劇団が増えているみたいだ。。。
しかもそれぞれの劇団のクセを持ち込んでくるから演技が噛み合わない。
「自然に自然に、、、普通に演じて」なんて訳のわからないダメをだしている(笑)。
ほかには衣裳さんにもビックリ。全然、稽古に来てくれない。
来週、本番なんだけど未だにマクベスマクベス夫人の衣裳を僕は見ていない。
つまり全部揃っていないのである。
その衣裳さんの本業はブライダルのファッションデザイナーらしく、芝居は以前に1回だけやったことがあるだけ。
しかも・・・アルファーだった(?)とか言ってたなぁ〜。
人づてに聞いたら、その人は今回の衣裳の仕事の依頼を「やる」とも「やらない」とも返事をしていないらしく、
うやむやのうちにチラシに名前が載ったらしい。
また、ここにきて音楽も出来ていない。業者に頼んであったのだが、チョー忙しいらしく後回しになった。
まあーこちらから連絡をすれば良かったのだが、、、「そのうちに連絡があるでしょう」なんて、
お互いに思っていたので、、、本番間近になってしまった(泣)。。。
と言うことなので、稽古の時には僕が適当に音を出していた。
本番まであと3日なのに役者はバイトか仕事か知らないが稽古に遅れて来るわ来ないわで、(まるでどこかの某G業団の芝居みたいに、これまで稽古に出演者が揃ったことがない。)演助がいないので僕が代わりに代役をやる。ひどい時には一度に代役を3役もやった(笑)。
そしてその間に音も出してみる。
そんなこんなで芝居が観れないので、ここ数日は通しをしても「えー観てないのでダメはありません」
という嘘のような、でも本当にハチャメチャな事を言っている(苦笑)。
とうとうラストの稽古日になっても、、、出来上がっていない。
「8ステージあるから楽日には完成させます!」なんて言ったら怒るだろうなぁ〜。
マジでぇ〜!
どうなるんだろう?
こんな舞台は・・・初めてだ(T T)。