松本紀行

mabikitei2006-08-07

車を運転して松本まで行って来ました。
遠路はるばる我がオンボロ号に乗って19号線をひたすら走って6時間(苦笑)!
そのオンボロ号なんですが・・・出発の朝、僕はガソリン補充と、タイヤに空気を入れてもらうためにスタンドに行きました。
スタンドに着くなり僕は「これから松本まで行くので」と店員に言います。
すると店員さんは「じゃあオイルチェックもしておきましょうか?」と言いました。
しかし幾ら中古車とは言え、ついこの間、購入した車です。オイルチェックなどする必要などありません。
当然その辺は中古車屋が入れてくれていると思っていますので・・・「じゃあ念のために」なんて軽い気持ちでボンネットを開けて調べてもらいました。
ところが!
エンジンオイルは真っ黒でドロドロ。
ブレーキオイルは減っていて入っていない。
「あれ・・・まさか!」すっかり信用していた僕はショックの方が大きかったです。
当然〜オイルは入れ替えてくれていると思っていました・・・ので。
そうではなかったんですね・・・。
おまけに店員さんから「タイヤもすり減っていますのでそろそろ交換してください」と言われました。
これから松本まで行くのに大丈夫かしら・・・この車で?
車ってお金がかかるんだねぇ〜。
気分を変えてやっとお昼の12時に出発です。目的地は松本に住む僕の親が住む家。
19号線に出るために、瀬戸を通って市の倉を抜けて多治見に入り19号線に出ました。
土岐を通り、中津川をアッと言う間に通り越します。
中津川では高速道路に平行して走って行くんです。
混んでなく順調に走ります。やがて19号線は中山道に入りますが、ここからちょっと大変でした。
と言うのは登り坂が多いからです。
馬力の無い軽自動車は登り坂が辛いです。アクセルを踏み込んでもせいぜい40〜50キロぐらい。
で、気がつくと後ろには、まるで金魚のフンのように5〜6台連なって走っている。
そこで僕は車を脇に止めて、後ろの車を追い越させ先に行かせる。
こんな事を数回やりました(苦笑)。
(ところが後日、19号線よりハードな坂道を走ることになるとは思ってもいませんでした)
まあーそんな事がありましたが19号線はとても走りやすい道でしたよ。
特に景観が最高!
左手には木曽川が流れ、目の前には青々とした山が連なり、空気も冷たく澄んで・・・なかったなぁ(あれ?)。
なんかねぇ〜やたらトラックがたくさん走っていてね、対向車線ですれ違うたびに黒い排気ガス
我がオンボロ号の中に撒き散らしていくんです(苦笑)。
エアコンを付けると登りがキツイので窓を開けていたのでトラックとすれ違うときは参りました。
そんな調子でスピードも出ないし、途中で僕らも車も休憩しながら来たので、やっぱり6時間かかって松本に着いたんです。
松本に行ったのは僕の親に会いに行くためと、妻とゆっくりノンビリするために行ったのですが・・・。
ところが先に甥っ子と姪っ子のちびっ子軍団が乗り込んでいるんです。
僕らより早く松本に来ていた妹たち。僕の父親はまとわり着かれて嫌になったみたいでちびっ子軍団を避けていました(笑)。
これから数日間ちびっ子に囲まれる事になります。。。。
さてさてちびっ子たちの食事は大変です。ピーチクパーチクとせっせと食べ物を口に運びます。
コップはこぼすわ、お茶碗をひっくり返すわで騒々しいです。
で、自分が食べ終わるとどこかへ行っちゃうんですね。
ジッとしていなんです。
ちびっ子のエネルギーは相当なもんでしたよ。。。(^_^;)