一月をキルと。

今、演出している公演の本番まで一月をきった。
なかなか調子の上がってこない出演者たちに・・・どうしたらいいのかわからない時もある。
毎日のように稽古がある劇団ではない。
週末の金、土、日の三日間に集中した稽古を三ヶ月続けて仕上げなければいけない。
もうこうなると役者の力の差が大きく出てくる。
中にはプロの意識を持っている役者もいる。
が全員がそうではない。演技する意識が低い演技者もいる。
週末の3日間でダメを出し造り上げても次の週末になると完全に忘れて元に戻っている。
そしてまた同じダメを出す事になる。
「もう少し考えてくれよ〜」と心の中で叫ぶ。
時には演出ではなく演技指導なんておこがましい事になっていたりする。
こういう時は家に帰ってから反省をする。
「あ〜なんか余計な事をしてしまった・・・・」と。
ちょっと焦り出してきてるなぁ〜(苦笑)。