山車さん。

mabikitei2006-03-19

有松にある山車。
この日曜日に特別に山車が見れたので・・・見ました。
立派な山車です。
ところがこの山車、
町内会の人に聞いたら、今から約120年前に知多の豪商から
1500円で譲り受けたものなんだそうです。
当時の値段で1500円だと、今の貨幣価値に直すと幾らなんでしょうか?
しかもこの山車は何と、その豪商が自分の子供の節句に送ったものらしいんです。
それを譲り受けたんだそうです。
それにしてもとんでもない豪商がいたもんです。
しかし愛知県は山車が多いですね。
聞けば(本当かどうかは知りませんが)全国の7割の山車が愛知県にあるんだそうです。
それで・・・万博の会場にスラッと並べられた訳ですね。。。
で、この山車も万博会場に行ったの?と聞くと「行ってない」ですって!
なにやら諸々の事情があったらしい。
やっぱり意外とN市は冷たいんだよね〜ほんと。