薹がたつ

結婚のお祝いパーティーに出席して来ました。
奥様はバレリーナさんです。旦那様は某スタッフ会社の人。
付き合って11年になるそうです。
ですからお二人とも四十半ばのご結婚です。
もう充分大人の結婚です。非常に落ち着いた雰囲気があって幸せそうでした。
というより幸せだと思います。
僕はもう酔いの中での突然のスピーチにしどろもどろ。
「薹が立ったお二人で、こういう大人の結婚も素敵ですね」と言った瞬間にみんながシーンとなりました。
“薹がたったとは”の視線。
ところが私は関係なく酔っぱらってスピーチを続けて終わりました。
どことなくひきつったお顔の新郎新婦。


 実は私の好きな花は菜の花です。
この菜の花は藤がのびて成長してから花を咲かせます。
地に根をしっかりとはって、ぐんぐんと茎をのばして奇麗な花を咲かせます。
向日葵もそう。充分に藤をのばす。
だからもう大丈夫。
折れはしない。

僕もええ歳こいた30半ばでの結婚。妻も同じ歳。
もう薹がたっています。
さて今夜のお二人はお折れはしないでしょう。


 末永くお幸せに!

僕のブログからまたこっそりと小川典子さんに贈る言葉です。