小旅行・食いもん処。

mabikitei2005-12-04

二日目の朝、ビジネスホテルのインスタントコーヒーを飲み干し駅前を探索します。
駿府城跡地の公園をぶらぶらとしましたよ。
天候も良く小春日和に恵まれ、公園には朝早くから子供たちの姿(体操服で公園内を走っていました。
どうも体育の授業らしく、公園を運動場にしているみたいです)、ご年配の方がもうベンチに座って
何やら話し込んでいましたね。
お昼も近くなって来た頃に、次の目的地「丸子」へと向かいます。
静岡駅からバスに乗って約20分。
着いたところは東海道五十三次の宿場町「丸子宿」があったところです。
私たちはそこで有名な「丁子屋」というお店に
「とろろかけご飯」を食べに行きました。
この「丁子屋」さんはとても有名で、
葛飾北斎東海道五十三次の丸子宿に描かれているのです。
そんなお店ですので店内には来店した有名人の写真がいっぱい飾ってあります。


 さてお昼前に到着した私たちは、ごったかえす前にゆっくり食べる事が出来ました。
これまた簡単で質素な料理ですが、とても旨い!
勝手な推測ですが、江戸時代、旅をした人たちは
このとろろかけご飯をお腹の中に駆け込んで先を急いだのでしょうか?
そんな感じを受けるほど、ツルツルっと腹の中に入りました。

 静岡は海や山の幸が満載ですな。
 スーパーにも立ち寄って見ましたが、刺身の色つやが家の近くのナ○○とは全然チャウ!
 またどれも安い。
 奥さんとヨダレをながしながら見てきました〜笑〜。

丁子屋さんですが。
東海道に面していてとても静かな佇まいをしておりました。
もっとも当時のままの建物ではありませんでしたが非常に歴史を感じます。

 さてこの後ですが、歩くのが好きな私たち(?)。
帰りは東海道をしばらく歩いて帰ることにします。