続・小旅行。

mabikitei2005-12-01

久能山東照宮
御社殿は総漆塗りの立派な建物でした。
帰りは表参道の1159もある石段を下ります。
そこをエッチラホッチラと下って行くと、イチゴ畑が広がります。
国道150号線に出るのですが、その辺りは石垣いちごと言ってイチゴの名産地でした。
今の時期もイチゴを作っているらしいのですが、この時期に作るイチゴはほとんどが、
クリスマス用なんだそうです。
いつもは1月〜5月頃までイチゴ狩りで賑わうらしいのですが、
しかし今はイチゴ狩りのシーズンではありません。
だから人が来ないととても静かな町となります。
さて下まで降りて、奥さんと疲れた足を引きずって、誰もいないバス停に座り込み、
潮風に吹かれていると、まるで自分たちはB級の自主映画の主人公のように、
なんだか寂しい気持ちになりました〜笑〜。
ちなみに写真は山の上から写したものです。
久能山から見下ろす太平洋は陽の光に照らされて絶景でした!


 この後はバスに乗り、むかし奥さんが通っていた大学を見学に行く事になります。
が・・・あいにく小銭が500円しかなく両替するのも面倒なので、
とにかく500円でいけれるところまでバスに乗ろうと言うことになりました。
この先、二人で延々と奥さんの思い出を引き出しながら歩くことになります。