小旅行。

mabikitei2005-11-29

先日、奥さんと静岡に一泊二日の小旅行に行って来ました。
〜なぜ静岡?〜
奥さんが子供時代に、そして大学時代に住んでいた街なんです。
「私の事をもっと良く知りなさい!」と「息抜きに」の理由で、強引に予定を組まされ、
連れて行かされました〜笑〜。
僕は初めての静岡。
徳川家康公が幼少時に今川氏の人質として過ごし、晩年は大御所として住みついた地です。
まず家康公の墓がある久能山東照宮だったかな?そこに行きましたよ。
これまた立派な建物でしたね。何やらちょうど50年に一度の手直し(?)の時でして、
修復工事中でしたが綺麗に復元されていました。
作業中でしたので工事(宮大工)の人がウロウロしておりました。
その中に混じって外国人がニッカポッカを履いて塀の色塗りをしていたのには驚きましたね。
久能山東照宮は山の上にあります。行きは隣の山(日本平)から5分間ロープウェイに乗って
行きました。が、僕は高所恐怖症。
ヒヤヒヤもんでした。ロープウェイに乗ることはわかっていたので、その日は朝から憂鬱〜笑〜。
ご飯も喉を通らない・・・。
幸いロープウェイはあまり恐怖を感じず無事に乗り終えました。
が、そのとたんにお腹がキューと鳴ります。
しかし山には食事するところもなくさびれた茶屋があるだけ。
それでもなにか腹ごしらえをと思い、メニューを覗くとそこには「しらす丼 500円」と書いてある。
さすが海が近いしシラスの名産地であります。
早速、二人でしらす丼を注文です。
海が近いとはいえ山の頂上で場違いな丼。
ところがご飯の上にたっぷりと乗せられた丼が出てきます。
一口したとたんに二人とも「うまい!」。
山の頂上で場違いな感じがするとはいえ、さすが海が近い場所!
魚が旨いと質素な(失礼!)丼もチョー美味しく感じます。