お隣さん。

僕の部屋のお隣はウリイアムスさんという人が英語塾を開いております。
さて今日のお昼そのウイリアムスに会いました。
僕は出掛けるために、ウイリアムスさんは英語塾のためにやって来たみたいです・・・。


 ウイリアムスさんはマンションの部屋に来たときに必ず表の廊下にズラーと並べた植木鉢に
水をあたえています。その時にバッタリ会いました。
彼は「ハロー」と英語で言います。
僕は「こんにちは」と返します。
いつも全然解らない英語で話しかけられて、そして僕は愛想笑いをして別れます。
ところが・・・今日は「カモーン!」と僕を強引に部屋の中に引っ張り入れます。
何事だろうと恐る恐る部屋に入ると・・・なんと壁一面万博会場のパビリオンの絵はがきが
貼ってありました。これを僕に見せたくて部屋に入れたみたいです。
そこにはアメリカや中南米やカナダ・・・そして「アイチケンパビリオンね」と愛知県館もありました。
ほかに木彫りの置物もありました。
もう徐々に忘れ始めた思い出が蘇ってきます。
そこで僕は「ちょっと待ってね」と言い残し自分の部屋に戻り、
少し買いだめしてあったモリゾーとキッコロのシールを差し上げました。
彼は「サンキュー」と言ってニッコリしてくれました。。。

 外国人の方は絵はがきが好きなのでしょうか?

ついでに奥の部屋にも案内されましたが壁一面に絵はがきが貼ってあります。
彼は英語で全て説明をしてくれました。
が、僕にはさっぱり解りません(笑)。
唯一、解ったのが内容が「君の部屋の壁は白色?」だけです。
イリアムスの部屋はなぜか黄土色でした。
どうも自分で塗ったみたいです。
で「お宅は白色なのか?」と何となく聞かれ「イエース、ホワイトです」と言うと「グット!」
と言われました。。。
英語でしかも早口なので・・・解らないから苦手です。。。
でもどうやら彼は僕に会って絵はがきを見せたかったみたいです。
だから彼は僕に会える日を待っていたのではないでしょうか。
不思議な人です。。。