7

開幕してからのお客の入りは非常に悪かったです。最低で9人なんて時もありました。
開幕前に関係者から「どうですいいのが出来たでしょう?」と愛知県館を自画自賛する事を言われました。
僕は「いいですね〜」と答えましたよ。しかし確かに外見や景観は素晴らしいけど「場所が悪い」と一刀両断に切り捨てましたら、その人は愕然としておりました〜笑〜。いろいろと検討しご苦労もあったと思いますが「地球タイヘン大講演会」の入り口が奥に入ってどこにあるのかわからない。せめてループの内側にあればと思っていた時に声をかけられたので思わず本音が出ました。(すいまへん)
演出家は「最初は少なくても最後は満員になる!」と言ってましたが、現実を見るとやっぱり心配ですよね。そこで4月に入った頃に江古野博士をループに連れて行って呼び込みをしてもらうことになったのです。江古野博士とアテンダントクルーが「ただいま江古野博士が地球環境を憂いで地球タイヘン大講演会をここ愛知県館で講演しております。どうぞお越しください!」と通る人に呼びかけていました。これでも目立たないと思い「看板を作ってください」とお願いをすると作ってくれました。調子に乗った僕は、もっと目立つように“博士をサンドイッチマンにしょう!”体の前後に大きな看板を博士か助手に着けさせループ上を1週させようと案を出しましたが流石にこれはボツになりました。
 しかしエスカレートした私たちは、とうとうサンドイッチマン以上な行動に出ます。それは江古野博士を連れてループを歩き、ゴンドラに乗って瀬戸会場まで行って宣伝をするということをしてしまいました。いまあらためて考えてみると無茶苦茶な事をしたもんです〜笑〜。
この頃は呼び込みみたいな事をしているパビリオンが割とあったみたいです。でも協会からダメというお達しがあったみたいで僕達も止めることにしました。愛知県館はその後、看板を作ったり、写真を大きく引き伸ばして外壁に貼ったりと目立つように変わって行きました。
そしてお客の入りも良くなりましたよ。でもいつでも見られる状況は変わりませんでしたけどね。ところが博士の認知度がジワジワと上がって来ていたんです。僕がそれをはっきりと感じたのはあの“パレード”でした。
 あのパレードの企画を聞いた時には「協会は何を考えとるんだろう?」と思いましたね。夜の客足を延ばすために、どこかのテーマパークを真似て引きつける? アホかと思いました。まあ池に浮かぶ猿だけではダメだと言ってるようなもんですな。
 ここでまた万博って何? という疑問が生まれます。「万博はテーマパークとはちゃうでぇ!」なんて雰囲気を作りながら、あまりにも反応が薄いと「頼む振り向いてくれ〜」と変わる。最初から素直に「来て」と言えばいいのに・・・。
 パレードの内容もショボイなあと感じましたよ。まあ急に決めた事ですの仕方がないかと思いますがね。
 協力しないわけにはいかないので最初の2日間だけ参加することにしました。後は様子を見て参加しようと思っていたんです。ところがダサダサの電飾トラム(笑)に博士が乗っていたら、お客さんから「博士〜!」と呼びかけられるんです。気を良くした博士は「ありがとう〜観にきてね〜!」と言うと「観てきたよ〜面白かったよ〜!」と返ってくる。これで他のお客さんも「あれ誰?どこでやってるの?」なんて事になって「ぜひ愛知県館に来て下さ〜い!」と答える。
 たしかにパビリオンのアテンダントが沢山乗っていたダサダサの電飾トラム(クドイって)の中で博士は目立っていましたね。手を振って答えるわ桜の花びらを巻くわで楽しくやっていましたよ。

 バカとかアホとか(バカは言ってなかったか)けなしていたけど割と面白かったですね。

 この最初のパレードの時ですが、博士と同じトラムになんと中村事務総長が乗っていたんです。最初は全然気がつかなったんですが、おじさんやおばさんがやたらと握手を求めているので誰だろうと思って見たら中村事務総長でした。「なんでこの人がトラムに乗っとるんだろう?」と正直、思いました。
変でしょう? しかもノーネクタイでとてもラフな格好で先頭に乗ってるんです。
ところがこの中村さん、みんなが「良かったねおめでとう」(なんで「おめでとう」なのか解りませんが)と近づいて握手を求めると「ありがとう」と答えていたんです。当然警備員が制止するわけですが、その警備員に対して「止めなくていいよ」と言い放ったのです。僕は「なんて気さくな人なんだ」と感じました。
僕は声を掛けたんです「後ろに愛知県館の江古野博士がいます」そうしたら中村事務総長は「お〜博士!ご苦労様!」「後で博士と写真を撮ってくれませんか?」「撮りましょう」
 結局、写真は撮れませんでした(残念)。でもこのお人柄にすっかり引き込まれた僕は、この後さんざん言っていた協会の悪口を言うのを止めました〜大笑〜。

 すいません僕も割といい加減な人間です。。。。。

 
 次回で万博内容は終わります。