秋?

mabikitei2005-09-11

ここ2〜3日、ふと気づくと夜に鈴虫の鳴く音が聞こえている。
ず〜とうるさい蝉の鳴く声しか聞いてないので、鈴虫を聞いたとたんに秋を感じた。
そう言えば万博会場に通っていたことから今年の夏は期待したことがひとつあった。
それは長久手会場でカブトムシかクワガタを見つけること。
スタッフ専用道路の脇にある木とか、愛知県館のそばにある木とか、見て回ったけど
結局は見つけられなかった。
蝉ばっかり目に飛び込んできたよ。
蝉の他にはデカイ蜂も見たなぁ。3〜4センチはあったと思うよ。
協会はあの蜂に気をつけろと言っていたのかな?
やっぱりカブトムシやクワガタをデパートで買うぐらいだから貴重な生き物になったのかしら?
簡単に見つかると思っていたけど最近では無理なんだね。
見つけたら地球タイヘン大講演会の江古野末吉博士にあげようと思っていたんだ。
残念でした。