名前。

先日、奥さんが酒を飲みながら「ん〜」と考え事をしていました。
「どうした?」と聞くと奥さんは・・・
「昔つきあっていた彼氏の名前がどうしても思い出せない」と言いました。
それはどうしてもいま思い出さなければいけない事なのかしら?
と感じながら「あっそう・・・」とだけ返事した僕です。
それがあったからだと思いますが、その夜僕は何故か突然、
中学校の時に好きだった人がいたことを思い出しました。


僕が中学3年生で彼女は2年生でした。
当時の僕は身長が140センチしかなくガリガリのちびっ子少年でした。
(僕は高校で身長が30センチも伸び、そして30歳を過ぎてブクブク太り出しました)
それに比べて彼女は僕より頭一つ分背が大きく、
ショートカットで顔が真ん丸でほっぺがいつも赤い女の子でした。
そしてお互いに“好意”を持っていました。このことは間違いないのです。
僕達は休憩中や放課後に照れながら会っていましたよ。
これを“初恋”と云うのでしょうか?
当時確か「初恋」という歌が流行っていました。
「好き」だよと言えない僕は放課後の校庭で彼女を探した記憶があります。
でもそれもある日突然終わりを告げました。
僕の卒業です。
いまでもやるのかどうかしりませんが当時は在校生が卒業生を送る会という行事が
体育館であり、そこにみんなが集まります。その時に彼女は泣いていたと思います。
それ以来、会ったことがありません。
もう23年も前の出来事です。
で前振りが長くなりましたが、その女の子の名前を突然思い出したんです。
“和子”さんというお名前でした。頭の中で「和子、和子・・・和子」が巡っていたら
これまた突然、名字まで思い出しちゃった。
“岩田和子”さん。
まあ〜でも僕の記憶力ですからひょっとして、
斉藤さんかもしれませんがね〜でもたぶん間違いないと思います。


今頃彼女はどこでどうしているんでしょうかねぇ。
その夜は「あ〜あの時に僕がもっと大人だったら。デートに誘って、
飲みに行って、旅行に行って・・・そして」なんて反省と後悔をして寝付けませんでした(笑)。


 こんな事を想像してる僕は変態?

ところで淡い初恋の記憶を思い出せてくれた奥さま。
昔の彼氏の名前は思い出せたかしら?

忘れちゃったということはその程度のお付き合いだったかもしれないね。
でも突然思い出すかもしれないよ。
もし思い出したら大事にしまっておきまよう。

そしてまた刺激をください。