うおっ〜!

mabikitei2005-08-02

先日、実家に帰りました。
そこで甥っ子や姪っ子達にまた会いました。
さすがにチビッコが5人もいると疲れます。
そして5人は5人とも5人それぞれの性格を持っています。
今回の主役は「サンギ」です。
このオチビチャンはじっとしておりません。
公園に遊びに行きますと、まず人工の川で泳いでいた鯉を見つけて大はしゃぎ。
鯉にエサを与えようと落ちている葉っぱを川に投げ入れてました。鯉はエサと間違えて食べては吐き、食べては吐きを繰り返していました。そのうちに葉っぱで飽きたサンギは石を投げ入れます。鯉はビックリしてバシャバシャと跳ねました。エスカレートしてドンドン石を投げ入れます。そのうちに自分のこぶし大の大きさの石をビュンビュン投げ入れます。これを怒りますと喜んでまた投げ入れます。
困ったもんです。
奇声を発し、意味不明なダンスをします。
そしてよく笑います!

家に帰って来たサンギはお兄ちゃんとお姉ちゃん達とまた暴れまくりました。
空の花瓶を見つけたサンギは、手に持っていた小さな人形を花瓶の中にポトリと落とし、また何事も無かったかのように遊びの輪に加わります。
突然、僕のところに来て口の中に入れていたキャンディーを吐き出して喜んでいます。
おもちゃで僕の頭を何回も殴ります。僕が「痛いからやめて」というとキョトンとした顔になりやめてくれました。そしてその後、なぜか平手打ちをくらいました。
お兄ちゃんが飲んでいたラムネのジュースを横取りして飲み干していました。

サンギを観察したら1日では足りません。
面白い生き物です。

ちなみに、、サンギは奥さんのところに行って人差し指しゆびを突きだし「んぅ〜」と言いました。
見ると人指し指の先にはなにやら緑色の物が着いていたそうです。
「何か食べ物のカスかしら?」と思った奥さん。「これを食べろと言っているのかしら?」で、パクリといこうか迷っていたら、サンギはママのところに駆け寄りまた「んぅ〜」と人差し指を出しました。すると・・・
「あ〜鼻くそね。はいはい。」と言ってその緑色のものをティッシュで拭き取ったそうです。
サンギはまた何事もなく遊びの輪に加わって行ったそうです。

サンギよ・・・本当に面白すぎる。